アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お疲れモード
ブログ紹介
30代になってしまった♂会社員。
外資系のとある会社で主にソフトの開発を担当しつつ、のんびり働いてます。
zoom RSS

FB

2012/05/03 18:17
Facebook 今更ながら登録してみました。みんな TOMODACHI になってください。
リクエスト送りまくったんだけど、誰に送って誰に送ってないかわからなくなったりしてます。たくさん送っちゃった人はごめんなさい。・・・と思ったら、友達リストに書いてありますね。

あと、

1. 2ch を適当にみる
2. ヘンなリンクを踏む
3. いいねが発動する
4. \(^o^)/

というのが超怖いです。最近はもう大丈夫なのかな?教えてエロい人

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DisplayPort

2012/04/16 01:45
会社で新しいモニターをゲットして、そこに DisplayPort がついていたので、PC と DisplayPort でつないでみました。まぁ、当然のように普通に映りました。

DVI の時代は終わった!これからはDisplayPort!キリッ

とニヤニヤしながら使っていたのですが、昼飯を食べに行こうとモニタを切って戻ってくるとウィンドウがちっさくなって左上によってる!WUXGA なのですが、XGA くらいの広さになっちゃった感じ。

おかしいなぁと思いつつ、もう一度ウィンドウを広げて作業開始。
その後、コーヒーを買いに行こうとモニターを切って買って戻ってくるとまた同じ状態に。。。

これはおかしいと思い、ドライバを入れ替えたり、モニタの設定をいじってみたりしたのですが、家から Brynhildr でのぞいてみると、デバイスマネージャーからモニターが消えてるのを発見。

どうやら DisplayPort でつなぐと USB のように Plug and Play が動作して、
モニターが切断 ---> 解像度が XGA に落ちる、らしいです。
回避策は DVI でつなぐことだとか。

・・・DVI 最高です。浮気してごめんなさい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NX 予約した

2012/02/21 10:36
Xperia NX 予約してみました。色は黒。

横浜駅まで出るのは面倒なので、通勤途中の某駅にあるドコモショップで。
今週末にはもう発売なので、当日引き渡しは無理かな〜って思ってたけど、
当日にお渡しできると思います〜とおねーさんが言っていたので期待してます。

ひさしぶりにオラ、ワクワクしてきたぞ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


育休と保育園

2012/01/31 05:33
今住んでいるのは横浜市なのですが、横浜市のホームページによると、

・保護者が育児休業中の時は長時間保育が利用できない。

となっています。つまり、育休中は原則保育時間 = 8:30 〜 16:30 しか預けられない、ということです。

・・・なにこれ。
原則保育時間しか預けられなくしても、空き枠が増えるわけじゃないのになんなのこの規則。

今は自分が送り迎えをしているのですが、8:30 はなんとか OK としても、16:30 はさすがに無理なので嫁さんが行くことになるんですが・・・。生後1ヶ月そこそこの子供背負って、寒くても暑くても雨が降っても雪が降っても下の子が熱出してても迎えに行けと。

嫁さんがお役所でその説明を聞いたときに、「世の中には預けられない人もたくさんいるんだから、預けられるだけでもありがたいと思え」みたいなことを言われたそうです。そりゃそうだけど、だったらうちの子が長時間保育を使えない分、待機児童を1人でも解消してから役所の人は言えよと。しかも、制限がつくのに保育料は変わらないそうです。

来週から嫁さんが復職(予定)するまでの間、迎えは下の子と一緒に頑張ってもらうことになりそうです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2012/01/12 04:34
すでに1月も半月近くが過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まぁ、子供が生まれたのもあって年末年始は何も年末年始っぽいことができず、
年を越した感はほとんどなかったです。年明けに嫁さんのお父さんがこんなのを持ってきてくれて、一緒に飲んだくらいです。


久しぶりの日本酒に調子に乗って飲み食いしていたら、その夜お腹を壊しました。
その日が誕生日だったんですけどね。

さて、今年は勤務地が変わって通勤時間が長くなりそうなので、いい加減それまでにスマホをゲットしたいです。ガラケーで web を見るのはつらすぎます。

と思っていたら、ちょうど新しい Xperia が発表されました。
NX か acro HD かちょっと考えて、どちらかにしようと思います。
オサイフとか使わないので NX でよさそうなんですが、外部メモリーに対応していないのがちょっと気になってます。

しっかし、携帯のくせに HD 解像度ってすごいですね。
タブレットも Tegra3 + FullHD 解像度なものがいよいよ出てくるようですね。今の A500 がゴミになっちゃいます。買い換えかなぁ。

今年はいろいろ欲しい物が出てくる年になりますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生まれました

2011/12/21 11:21
12月9日 23時25分に弟君が生まれました。

3460g と大きめ赤ちゃんでした。
21時頃陣痛がはじまって病院に行き、2時間半くらいのスピード出産でした。

入院した病院が経産婦は4日しか入院させてもらえない上に、
入院日数の0日目が35分しかなかったため、即退院してきたイメージです。(上の子は朝生まれたので、0日目がまる一日近くありました。)
嫁さんもあまり入院していた実感がないそうで。



お兄ちゃんにだっこしてもらいました。


昼は寝てるし、夜お腹がすいて泣いても「ふぎゃ・・・」くらいでとても親孝行な子。
・・・だったのですが、昨日くらいからちゃんとギャーギャー泣くようになってきました orz
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


携帯

2011/09/27 14:00
ウチの嫁さんが携帯を P902i から Xperia Arc に変えました。
・ray は画面が小さすぎて、見るのも入力するのも大変そう。
・acro はいいけど、おサイフケータイとかワンセグとか無くても困らない。
ということで Arc の黒にしました。

キーボードが小さすぎて使いにくい!何とかして!
---> Simeji いれてフリック入力を布教しておきました。

絵文字はどうやって入力するの?
---> とりあえず Docomo 絵文字マッシュルームを入れてあげて、
もっといいのがあるかどうかは自分で探すべし、と言っておきました。

という感じでいろいろ苦戦してるっぽいです。


ちなみに自分はまだ P905i です。
・・・いいもん。ICONIA TAB A500 があるからいいもん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

お疲れモード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる